OHANA通信

自分が変わる

久しぶりの投稿になります。

会員様との話をしているとき

少し深い話をしていただけました。

具体的な話はできませんが

僕なりに考えてみます。

息子が心配。

なかなか自分の思い通りに動いてくれない。

早く動かないと事態が悪化してしまう

子供から大人になる

大事な時期なのに

今まであれもこれも

親としてしっかり面倒をみてきた

なのになんで応えてくれないの。。。

きっと口にはしていなくと息子は気づいていると思います。

応えられない自分の居心地の悪さも感じているはず

できない自分に腹も立っているでしょう

だからこそ正論になりそうな理由をつける、みつける

やれない理由を考える。結果、人のせいにするし、運が悪い、何かのせいにする

でも、結局、人は変わってくれません。から結果は変わらない。

自分が変わるしか状況を打開する術はない。

それは息子さんだけではなく両親も一緒かなと思います。

息子があれをやってくれない、これをやってくれない、、、私はこれだけ愛情注いでいるのに、、、

見返りは求めない。

きっと息子さんから頂いた沢山の喜びがあるのではないでしょうか。

沢山の果報があったのではないでしょうか。

一度立ち止ままって息子さんから頂いたものを考えて頂きたいです。

怒りが噴き出るその前に

まずは感謝すること、ねぎらうことが第一歩。

感謝を心に秘めて生活するだけで場が居心地の良い場に一遍します

それに息子さんも気づきます。

やらなければと奮起してくれたら最高ではないかと思いました。

なんだって自己責任。何が起きても自己責任。 自己責任の領域しか現実変えられない。

人に変わってくれ!ではなくて自分が変わりますで動くことが誰にとっても大事かなと思いました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

OHANA通信

  1. 臨時休業のお知らせ

    三月十八日から十九日まで店主体調不良のためお休みをさせていただきます。
  2. 年末年始のお休みについて

    皆様、本年もOHANAに通ってくださりありがとうございました。
  3. 運動するにあたって 価値観を変えていくと宣言する

    私たちの體(からだ)は大きな可能性を抱いています。